VOICE
お客様の声

  • Vol.12和歌山市 H様邸

    【全館空調マッハシステム】「ビルトインガレージ」と「キッチン」新婚夫婦の夢が叶った、居心地のよい新居が誕生

    「全館空調」と「家づくりのパートナー」
    住宅展示場での運命の出会い

    結婚を機に、マイホームの購入を決めたH様ご夫婦。「全館空調マッハシステム」を知ったのは、三幸建設の住宅展示場を訪れたことがきっかけでした。同システムを導入しているモデルハウスを見学し、部屋間の温度差が極めて少ない、住み心地の良さを全身で体感。また、「家庭用エアコン1台で家中の空調が可能」「ほこりを除去して空気を浄化」など数々のメリットを聞いて、全館空調にがぜん興味が湧いたそう。
    「ただ、電気代など心配な面もありました」と奥様。ご主人と情報収集をしながら、担当スタッフにも積極的に相談。「どんな質問にも素早く対応してくれて。担当さんが真摯(しんし)に向き合ってくれたことが、三幸建設さんに家づくりをお願いした決め手になりました」とご夫婦は笑顔で答えます。心配していた光熱費も「問題なさそう」と解決。マッハシステム搭載の新居で、お二人の新婚生活は始まりました。

    奥様の意見を基に動線や収納を追求
    使いやすく美しいキッチンが完成

    ご自慢の新居は、濃紺を基調としたスタイリッシュな外観が特徴。住宅街でもひときわ目立つシンプルモダンなデザインで、玄関ドアとガレージスペースのブラウンカラーがやわらかい印象も加えます。
    一方、室内は清潔感あふれる白色がベース。家族が集うLDKは吹き抜けや高窓、二方向に設置された窓からふんだんに自然光が入り、明るく解放的な空間が広がります。壁掛けテレビの背面のアクセントウオールや、スポットライトやダウンライト、ペンダントライトと「一室複数灯」の照明づかいも、参考にしたい内装テクニックです。
    奥様こだわりのキッチンは、家事動線を確保できるよう作業スペースを広めに設定。また、内装デザインと合わせた造り付け収納で無駄な空間を省いたことで、いつでもすっきりと片付いている印象を受けます。
    「インテリアコーディネーターさんとの打ち合わせで、いろいろなアイデアをもらいながら、思い描くイメージを実現していきました。システムキッチンを決める時も、担当さんとショールームに一緒に行って、アドバイスしてもらって助かりました」と奥様。
    そして、気になる「全館空調マッハシステム」の生活は? 「6月に入居してから3カ月経ちますが、いつ帰ってきてもすずしくて快適!」と、ご主人も奥様も満面の笑顔。奥様は「フィルターに結構ほこりがたまってびっくり。家の中でも見えないほこりって結構あるんですね」と驚かれていました。

    まさに、男の秘密基地!
    ご主人熱望の「ビルトインガレージ」

    そして、H様宅のもう一つの自慢が、建物内部に駐車スペースを確保した「ビルトインガレージ」。自動車整備士の資格を持つご主人は、「愛車やバイクを手入れできるガレージを、自宅に持つことが夢だった」と話します。「メンテナンスのスペースも設けてもらったので、作業台や工具の収納棚を徐々にそろえていこうと思っています」と、ご主人熱望の“男の秘密基地”が近いうちに完成しそうです。
    玄関と直結していることから、雨の日でもぬれることなく車で外出でき、荷物運びが楽なメリットも。これから新しい家族を迎えるH様家。奥様にとっても使い勝手がよさそうなガレージです。 

    (取材日 2021年9月19日)

    その他のお客様の声