BLOG
ブログ

第四回の今回は『お手入れ』についてです。

2023/06/06

マッハシステムの家に住み始めて1年半が経った3人家族のリアルな声です。

第四回の今回は『お手入れ』についてです。

マッハシステムの特徴は、キレイな空気を各部屋に送ることにあります。
常に同じ空気を循環させているわけではなく外部の空気も当然取り組んでいるのでホコリ、花粉、虫など害のあるものが入ってきます。
マッハシステムは、基本的に外から室内に取り入れる空気を、まずフィルタにかけて家の中に入らないようにします。家の中でも生活しているとホコリなどが発生し家の中を汚していきますが、空気の循環経路にこれまたフィルタがあります。
ですから送風口から出る空気はとても綺麗です。

フィルタがあるということはお掃除もしなければいけませんよね。
外気のフィルタは2ヶ月スパンぐらいで掃除をしているのですが、毎回ビックリします。
フィルタ前に虫取りフィルタがあるのですが、夏場は特にすごい数の虫の残骸がいます。
これがマッハの家でなければ普通に家の中に入ってくるのかと考えたらゾッとしますね。
あとは室内循環のフィルタも定期的に掃除をしていますが、こちらもホコリがギッシリと、しっかり役目を果たしてくれています。

全館空調快適な空気にするためのフィルター

 

フィルタが詰まると循環させているモーターに当然負荷がかかるので寿命も短くなり、電気代もかかってしまうので定期的に掃除を行っています。
ですが旦那さんも休日に掃除なんて面倒くさいし、奥さんも虫がいっぱいの場所を掃除するなんて嫌だと思います。三幸建設さんでは定期的に掃除してもらえるプランが有るということなので是非ご相談ください。

長くなりましたが4回目のお手入れについてはこのへんで失礼します。
次回5回目は「太陽光」についてお伝えさせていただきますね。

岡崎 H様

前の記事 : 次の記事 :